natsutravellerの日記

自分への備忘録も兼ねて旅行記を公開していきます

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 6日目

朝4時半過ぎに目が覚める。

 

昨日は早く寝たので、まぁこんなもんかな?

 

昨日の分のブログを仕上げて投稿する。

 

荷物を整理して税金還付の書類も仕上げる。

 

なんだかんだでホテルを出たのは7時前。

 

朝ご飯は空港でマックモーニングを食べたいのでホテルの朝ご飯は放棄する。

 

駅はホテルの目の前。

 

空港行きのチケットを買うため、自販機と闘うが買えない。エアポートという単語すらわからない。

 

インフォメーションに行ったら自販機で買えと言う。

 

仕方なく窓口で買った。

 

乗り場は地下にある。

 

通勤客で混雑していた。

 

電車で4つ目、空港駅で降りる。

 

スーツケースを引きながらスカンジナビアのカウンターを探す。

 

たらい回しのようにあちこちで聞きながら、結局ルフトハンザのチェックイン機でチェックインする。

 

次にタックスリファウンド、税金の還付手続きをする。

 

税関のハンコをもらい、スーツケースを預ける。

 

ようやく朝ご飯に向かう。

 

ケルンから行きたかったマクドナルドを探す。

 

中々見つからず、あちこちで聞きながらようやく見つける。

 

期待していた朝マック

 

f:id:natsutraveller:20200111141426j:image

 

かなり期待ハズレ。

マズいわけではないけど、イタリアのマックが旨かっただけに期待しすぎたかな?

他のメニューを食べたわけでは無いので、次回は色々とチャレンジしてみよう。

 

f:id:natsutraveller:20200111141701j:image

 

定刻になり搭乗する。予想通り沖止め。

搭乗用の階段付きトラックも着かない小さい機体。

 

コックピットを撮影させてもらえた。

 

f:id:natsutraveller:20200111141920j:image

 

予定通りコペンハーゲン空港に到着。

 

f:id:natsutraveller:20200112042704j:image

 

実は今回トランジットがかなり長いので、コペンハーゲン市内観光を目論んでいた。

 

天気は小雨、一瞬戸惑うがやはりここまで来たんだ、行けるところまで行ってみよう。

 

Exitに向かい、空港から脱走する。

 

電車に乗りOsterportに向かう。20分くらい。

 

f:id:natsutraveller:20200112043122j:image


f:id:natsutraveller:20200112043117j:image


f:id:natsutraveller:20200112043112j:image


f:id:natsutraveller:20200112043128j:image

 

駅から歩いて15分くらい、世界3大ガッカリ名所に君臨するコペンハーゲンの人魚像に到着する。


f:id:natsutraveller:20200112043106j:image

 

雨の中、モノ好きな観光客が集まってる。

 

f:id:natsutraveller:20200112043611j:image

 

さらにそこから歩いて15分、ニューハウンに到着。

 

f:id:natsutraveller:20200112043828j:image


f:id:natsutraveller:20200112043834j:image

 

さらに歩くこと15分、旧市街に到着。

腹減ってきたので適当にレストランに入る。

 

f:id:natsutraveller:20200112044219j:image


f:id:natsutraveller:20200112044213j:image

 

ビールとビーフカルパッチョ、サラダとパン。愛想の良い店員さんのオススメだ。

旨かった。

 

旧市街を歩きながらチュロス屋さんでチュロスを購入。

 

f:id:natsutraveller:20200112044645j:image


f:id:natsutraveller:20200112044640j:image

 

旨いんだけど、ちょっと量が多い。

そして高い。北欧は税金も高いので仕方ないが、チュロスでトッピング無しで770円。

 

f:id:natsutraveller:20200112044651j:image


f:id:natsutraveller:20200112045115j:image

 

歩いて5分くらいでコペンハーゲン中央駅に到着。空港へ戻る。

 

f:id:natsutraveller:20200112045940j:image

 

成田空港や羽田空港は手荷物検査のあと出国手続き、出国後に免税店やレストランがあるけどコペンハーゲン空港では手荷物検査の後に免税店、レストランがありその後出国手続きとなる。

 

出国後はあまり店がなかった。

でも今回は市内観光できたので問題無し。

 

f:id:natsutraveller:20200112045803j:image


f:id:natsutraveller:20200112045812j:image


f:id:natsutraveller:20200112045808j:image

 

機内は8割くらいの搭乗率だった。

 

さすがに疲れていたらしい。

 

離陸直後から寝た。

 

食事も全く手をつけず、ただひたすら寝た。

 

7日目へ続く…