natsutravellerの日記

自分への備忘録も兼ねて旅行記を公開していきます

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 おまけ3

日本人は小さい?

 

白人、特に北欧やロシア人などは背が高くてイケメン!ってイメージが広く知られている。

 

街を歩いていると確かに背の高い美男美女が多い。

身長172cm、日本人の中では普通か気持ち大きめのオレよりも背の高い女性も何人も見た。

 

f:id:natsutraveller:20200116184137j:image

 

ただし全員ではないし、オレより低い男性も何人もいた。

 

相対的に背の高いイケメンが多いのは事実。でも背の低い人も普通にたくさんいる。

 

日本人の平均身長であれば何も気にする必要はない。

 

またヨーロッパ人に多いのが他人に無関心。背が高いとか低いというのはどうでもいいことらしい。身長うんぬんで興味を持って見られるというようなことは無い。

 

現地人の友人が言うには日本旅行に行ったとき、日本人も外国人をあまり凝視しないらしい。

これは他人をあまりジロジロ見るのは失礼、という教育のせいだと思う。

この友人が韓国に行ったときはジロジロ見られて居心地が悪かったらしい。

 

まぁ要するに小さいとかは気にするな!ということだ。

 

 

ドイツ人は優しい?

 

個人のレベルでは優しい人がいて助けてもらえたこともある。しかし全体的には他人に無関心だと感じる。

ただし困っていたら手を差し伸べることに抵抗は無いようだ。

 

電車を乗り間違えたときは親身になって心配してくれたし、道路で右往左往してた時には

「May I help you?」(困っていますか?)

と声を掛けてくれた。

 

f:id:natsutraveller:20200116184402j:image

 

でも駅や空港は外国人には優しくない。

分かりにくい表示や職員さんも事務的で、おもてなしは感じない。

切符の買い方や空港内のことは他のブログやYouTubeにも取り上げられているので、しっかりと確認しておいた方がよい。

 

 

ドイツは治安悪い?

 

特に移民問題ではドイツが先陣をきって受け入れていた経緯があるので、相当治安が悪いのかな?とびびっていたが、思っていたほど悪くない。

 

道端に物乞いやホームレスのような人はいたが、別に悪さはしてこなかった。

またジプシーのような人も見かけなかった。 

 

今回の旅行は平日だったことも関係してるかもしれないが、駅構内でもなんか怪しい…と感じる人は見かけなかった。

 

f:id:natsutraveller:20200116185008j:image

 

もちろんバッグは前に持ち、上から手で押さえるようにしてたので用心はしっかりしてたつもりだ。

 

なんとなくであるが、移民の方々は波風を立てないようにひっそりと暮らしてる感じだ。

 

だからと言って安心というわけではない。

世界でもトップクラスの治安を誇る日本という国で生活している日本人は、世界から見れば世間知らずのカモなのだ。

色々な旅行者の中で、目をつけられやすい人種であるのは間違いない。

 

あと一回続く…