natsutravellerの日記

自分への備忘録も兼ねて旅行記を公開していきます

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 番外編

2020年、世界は新型コロナウィルスにより、大混乱に陥った。

世界中の主要都市はロックダウンし、大勢の方が亡くなり、今なお多くの人々が苦しめられている。

国から国への移動は制限され、もはや以前のように自由に渡航することは出来なくなってしまった。

ルクセンブルグの友人は、3月25日から約10日間の日本旅行を計画していた。

1月のメールでは、毎日日本へ行くまでの日を指折り数えていた。

日本の写メを送ると「楽しみすぎてもう待てない!」という返事が来た。

2月に入るとコロナウィルスが徐々に猛威を奮いはじめた。

それでもまだなんとかなるだろう、という楽観的な気持ちでいた。

友人に、日本に来たらマスクを用意するから公共の場では毎日使ってね。とメールした。

2月末に、1ヵ月後日本に来る頃には桜が見れるよ、とメールした。

3月に入るとコロナウィルスはゆっくりと蔓延し始めて、いよいよ雲行きが怪しくなってきた。

この頃は日本では徐々に感染が拡大し、特に2月のダイヤモンドプリンセス号の対応では世界から非難が集中した。

友人は家族や周囲から日本行きを中止するように説得され、それでも前向きに楽しみにしていた。

3月7日、オレは友人にメールした。

「日本では徐々にコロナウィルスの感染が広がっている。もしかしたら日本に来ることは家族を危険に晒すかもしれない。

また、多くのお店は営業時間の短縮または閉店してるので楽しめないかもしれない。

残念だけど、今回の日本旅行は延期することをオススメするよ。」

友人から返信が来た。

「今、本当に悩んでいる。

片方の手は、日本行きを本当に楽しみにしている。でも、もう片方の手は今回はやめた方がいいと言っている。

あと1週間悩むよ。」

3月14日

友人から「キャンセルした」とだけメールがあった。

(flug storniertとはドイツ語で「キャンセルされたフライト」という意味)

奇しくも東京では観測史上もっとも早い桜の開花宣言があった。

落胆する友人をなんとか元気付けてあげられないものか、と思い、日本からサプライズボックスを送ることにした。

中には友人が大好きな日本のお菓子、豆餅や前回日本に来たときに散々探しまわって見つけられなかった「めぞん一刻」のマンガ本、隙間にお菓子や色々な会社名入りのタオルを詰め込んだ。

3月15日

郵便局から航空便で発送した。

通常は4〜5日で到着するけど、今回は1週間以上掛かるかも、と言われた。

しかし、1週間経っても2週間経ってもたどり着かない。

問い合わせ番号からネットで毎日確認したが、日本の国際交換局から飛行機に乗ったあと、全く動きがない。

郵便局で確認したら、おそらく中継地点の中東あたりに行った模様。

そこからヨーロッパへ行く便が大幅に減っており、荷物が止まっているとのこと。

(今回は着かないかな……)

そんなことも考え始めた4月中旬、いきなりルクセンブルグに着いた。

国際郵便局、税関とすんなり通過して18日の朝10時、無事に友人宅に到着した。

びっくりした友人から感謝のメールが届いた。

「you are amazing ‼︎ you make me cry.」

「今回、日本旅行をキャンセルしたのは残念だったけど少しでも元気になってもらいたくて送ったよ。」

「I have big hope to see you next time.」

とりあえず喜んでもらえてよかった。

昨日、ルクセンブルグから荷物が届いた。

お返しのサプライズボックスだった。

5月27日に発送して6月2日に到着した。

日本からは1ヵ月かかったのに、ルクセンブルグからは1週間?

最後に友人からこんなメールがあった。

「私たちは、コロナ後の新しい世界の準備もしなきゃね。」

今後、以前のような世界中の人々と出会うような旅はもうできないかもしれない。

でも、いつかまた世界各地にいる大切な友人に会いに行き、ビールを飲み、笑い合える日が来ることを信じて日々過ごしていきたいと思う。

そして、すでに予約済みの7月のバリ島行きのチケット、今回はキャンセルかなぁ………(T_T)

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 最終章

日本🇯🇵好き?興味ある?無い?

フランクフルト中央駅の構内に本屋さんがある。

奥の方に漫画コーナーがあり、日本でお馴染みの漫画が置いてあった。

Dragon Ball

One Piece

Slam Dunk

その他にも名前は知らないけど見たことのある漫画がたくさんあった。

Dragon Ball の第1巻を手に取る。(全巻揃ってる)

ドイツ語は分からないが、内容は知ってるので立ち読みする。

ブルマと亀仙人のアホなやり取りを読んで思わず笑ってしまう。ドイツ人もこんなシーンで笑うのかな?

ルクセンブルグ人の友人もインドネシア人の友人も幼い頃から日本のアニメを見て漫画を読んで育ち、子供の頃から日本が大好きだったらしい。

まわりの友人もジブリ(海外ではギブリと発音する)映画を見て日本に憧れるらしい。

表に出さなくてもそういう人は大勢いるようだ。そもそもジブリ映画を知らない人はほとんどいないだろう。

また日本人は公共交通機関や街中でも静かで大人しく、ホテルでも部屋を綺麗に使い、軽く片付けてチェックアウトする。

飛行機でも機内でおとなしく、遅延しても騒がない。大声で喋らない。日本便はCAさんにも人気らしい。

そもそも降機の際にブランケットをたたむのは日本人しかいないらしい。

ただ他人に無関心な欧米人には日本人だからといって特別な感情は無いように思う。

空港、ホテル、駅、レストラン、色々なところで色々な人と接してきたが、特別な感情は感じなかった。

日本のアニメや漫画といったコンテンツ、文化には興味があるとしても個人には興味がない、といったところだろう。

旅は出会い…

今回の旅行はバリ島で知り合ったルクセンブルグ人に会いに行く、という旅だった。

(バリ島にて 筆者)

もしバリ島であの時出会わなければ、ルクセンブルグに行くことはなかった。

そもそもルクセンブルグは「国」というのをはじめて知ったくらい。

もしあの時ビーチに行ってすぐ海に入っていたら…

もしあの時ビーチに行ってなかったら…

もしあの時バリ島に行ってなかったら…

以前、やはりバリ島で朝早く海に入っていたらアメリカ人と知り合った。

一緒にサーフィンしたりビールを飲んだりした。

彼が日本に来たときは一緒にサーフィンに行き、居酒屋で飲んだ。

ハワイのカウアイ島に家を建てたと聞き、遊びに行ったりもした。

今回は帰国前日、フランクフルトのレストランで日本人ビジネスマンと知り合い、一緒に飲んだ。

楽しくて楽しくて、今フランクフルトにいるということを忘れるくらい笑った。

旅に出ることで色々な人と出会い、その出会いがまた新しい旅につながる。

それはまるで人生のようであり、人生の縮図なのかもしれない。

地球は広い。広くて大きくて狭い。

そんなことを改めて実感する今回のドイツ・ルクセンブルグ旅行だった。

長々と自己満足な文章を偉そうに綴ってきたが、今回の旅行記はこれで最後にしようと思う。

また新しい旅に出たら更新します。

次の旅行にはどんな出会いがあるのか楽しみにしながら……

natsutraveller

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 おまけ3

日本人は小さい?

白人、特に北欧やロシア人などは背が高くてイケメン!ってイメージが広く知られている。

街を歩いていると確かに背の高い美男美女が多い。

身長172cm、日本人の中では普通か気持ち大きめのオレよりも背の高い女性も何人も見た。

ただし全員ではないし、オレより低い男性も何人もいた。

相対的に背の高いイケメンが多いのは事実。でも背の低い人も普通にたくさんいる。

日本人の平均身長であれば何も気にする必要はない。

またヨーロッパ人に多いのが他人に無関心。背が高いとか低いというのはどうでもいいことらしい。身長うんぬんで興味を持って見られるというようなことは無い。

現地人の友人が言うには日本旅行に行ったとき、日本人も外国人をあまり凝視しないらしい。

これは他人をあまりジロジロ見るのは失礼、という教育のせいだと思う。

この友人が韓国に行ったときはジロジロ見られて居心地が悪かったらしい。

まぁ要するに小さいとかは気にするな!ということだ。

ドイツ人は優しい?

個人のレベルでは優しい人がいて助けてもらえたこともある。しかし全体的には他人に無関心だと感じる。

ただし困っていたら手を差し伸べることに抵抗は無いようだ。

電車を乗り間違えたときは親身になって心配してくれたし、道路で右往左往してた時には

「May I help you?」(困っていますか?)

と声を掛けてくれた。

でも駅や空港は外国人には優しくない。

分かりにくい表示や職員さんも事務的で、おもてなしは感じない。

切符の買い方や空港内のことは他のブログやYouTubeにも取り上げられているので、しっかりと確認しておいた方がよい。

ドイツは治安悪い?

特に移民問題ではドイツが先陣をきって受け入れていた経緯があるので、相当治安が悪いのかな?とびびっていたが、思っていたほど悪くない。

道端に物乞いやホームレスのような人はいたが、別に悪さはしてこなかった。

またジプシーのような人も見かけなかった。

今回の旅行は平日だったことも関係してるかもしれないが、駅構内でもなんか怪しい…と感じる人は見かけなかった。

もちろんバッグは前に持ち、上から手で押さえるようにしてたので用心はしっかりしてたつもりだ。

なんとなくであるが、移民の方々は波風を立てないようにひっそりと暮らしてる感じだ。

だからと言って安心というわけではない。

世界でもトップクラスの治安を誇る日本という国で生活している日本人は、世界から見れば世間知らずのカモなのだ。

色々な旅行者の中で、目をつけられやすい人種であるのは間違いない。

あと一回続く…

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 おまけ2

ドイツ・ルクセンブルグの寒さについて

今回の旅行は1月5日成田空港発で夜22時頃にフランクフルト中央駅に到着した。

帰りは1月10日にフランクフルト国際空港を出発し、成田空港には翌日10時半頃の到着となった。

ドイツに着いて中央駅を出た時、最初に感じたのは

「思っていたより全然寒くない!」

確かに東京よりは寒い。でも東京で天気が悪くて風が強めで底冷えする日に比べたら全然温かい。

出発前にユニクロで極暖ヒートテックを用意していたが、着用したのは2日目のみ。

はっきり言って要らなかった。

最終日に小雨の降るコペンハーゲンで半日の弾丸観光に行ったが、この時もヒートテックは使っていない。コペンハーゲンデンマーク、北欧に入る。

結果として東京近辺に住んでる人は、いつもと同じか1枚足すくらいで大丈夫。

また露店で手袋やネックウォーマーなどは売っている。

(レーマー広場前にて)

€10くらいから選べるので、あまり寒いようであれば現地調達も可能。

ブランド品の買い物について

今回、お土産にDieselのジャケットとジーンズ、Hugo Bossのパーカーを購入した。

ホントはMonclerのダウンとパーカーを考えていたが、イマイチ欲しいものが見つからなかったのと、何より中国人の多さに購入意欲もトーンダウンしてしまった。

Monclerはもう買わないかな?

Monclerフランクフルト店では、日本の値段のおよそ4割引くらいの値段だった。

ただし帰りの空港で頑張れば14%強の税金払い戻しが受けられる。

ドイツの消費税は19%。

つまり実際は半値くらいだと思えば良い。

Dieselも同じくらい。ただしDieselはSaleをやっていたので、そこからさらに30%、40%引きになる。

MonclerはSaleをやらないそうだ。強気だね。

DieselジーンズはSaleで安く購入できたが、ジャケットはSale対象外のため安くはならなかったが、それでも日本より4割ほど安く買える。

はっきり言って日本では買えなくなる。

ケルンのアウトレットではさらに破格であったが要は型落ち、去年のモデルとかではあった。それでも日本じゃあDieselの新品のジーンズは6,800円では買えないからね。

良い買い物をしたと思う。

Hugo Bossはドイツのブランド。さすがに安い。日本で4万円近いパーカーが17,000円くらいだった。

Monclerで欲しかったパーカーは袖口や腰回りがノビノビっぽかったが、Hugo Bossはしっかりしてたのも購入の決め手となった。

空港で免税手続きをすることになるがひどい時は中国人観光客が団体で押し寄せ、大騒ぎして順番も守らず、結局諦めてしまう日本人もいるらしいが、今回は誰も並んでおらずにすんなり手続きできた。

こればかりはタイミングなので仕方ない。

ヨーロッパでのブランド品の買い物は賛否両論あるのは知っている。

以前は自分もどちらかというと否定派だった。

でも旅行の楽しみのひとつとして、買い物というのも良いと思うようになってきた。

まだ続く…

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 おまけ

今回の旅行から帰ってきて気付いたことなど、これから行く人などの参考になれば、と少しずつ更新していきます。

航空券について。

今回の旅行についてチケットはSkyscannerで予約した。

アプリもあるのでインストールすると非常に便利。

行先や日付けなどの入力で直行便、経由便、所要時間、値段などが一目で分かる。

安くても片道30時間オーバーとかあり得ないし、直行便でも早めに予約すれば経由便より安く購入することができる場合がある。

今回はスカンジナビア航空コペンハーゲン経由を選択した。往復で11万円ちょっと。

アエロフロート航空モスクワ経由も安くて良かったけど、遅延やロストバゲージ、空港職員によるスーツケース内の荒らし、窃盗など悪いウワサに事欠かないので今回は除外した。

でも以前利用したときは遅延もロストバゲージも何も無く、普通に利用できた。

ただし飯はマズい。口に入れたら飲み込めないくらいマズい。

そもそも飯のために飛行機に乗るのではなく、移動のためなので、割り切って乗れるのであれば何も問題は無い。

今回11月下旬にチケットを入手したが、12月中旬には値段が上がっていて年末にはチケットが表示されなかった。

往きがほぼ満席だったため、空席が無かったためだと思う。

旅行を決めたらとりあえずチケットの入手はキャンセルする前提で購入した方がいいかもしれない。

ホテルについて

ホテルはBooking.comで全て手配した。

ネットでは悪い口コミも散見するが今のところトラブルは無い。

1泊目のフランクフルト、2泊目のケルン、5泊目のフランクフルトで利用した。

(3、4泊目は友人宅)

2泊目のケルンは当日の朝、フランクフルトのホテルで朝食を食べながら予約したが問題無かった。

また予約前に口コミ、しかも日本人からの口コミや投稿画像を見れるのはありがたい。

5泊目のフランクフルトは現地でかなり大きな見本市があったらしく、宿泊費はどのホテルも1泊目の倍以上だった。

なるべく駅近で安いホテルを探したが、泊まったホテルは口コミ以上に悪かった。

まぁ仕方ない。

Booking.comではキャンセル時にトラブルが多々あるらしいので、その辺は口コミなども見ながら要注意。

空港について。

今回はコペンハーゲン空港とフランクフルト空港を利用した。

コペンハーゲン空港はトランジットのためチェックインは無かったが、フランクフルト国際空港のチェックインは酷いモノだった。

分からないことだらけでしかもドイツ語表記がメイン。スカンジナビア航空のカウンターを探し回って散々歩いたあげくに、ルフトハンザ航空の自動チェックイン機でチェックインできる始末。

電光掲示板やインフォメーションは当てにならない。

自力で職員に聞いた方が早い。

フランクフルト国際空港は外国人(日本人)にはかなり使いづらいとだけ言っておく。

フランクフルト国際空港ではタックスリファウンド、免税手続きをした。

事前に書類を用意しカウンターで免税手続きするだけ。とても簡単であるがコツもいる。

まず店舗で購入時に「タックスリファウンド」と告げる。レシートの延長のようなモノがもらえるので店員さんのサインをもらう。

持ち帰ってホテルでパスポート番号、名前、住所、Eメールアドレス、電話番号、クレジットカード番号、サインを書き込む。

空港でチェックイン時にタグだけ付けてもらい、荷物を預けないでそのままタックスリファウンドのカウンターへ行く。

スーツケース内に免税したいものが入ってなければならない。ちなみにほとんど中身はチェックされない模様。オレもされなかったが、たまに買ったものがちゃんと入っているかチェックがあるらしい。

書類に免税のハンコをもらったら隣のカウンターで荷物を預ける。

これで成田空港まで届く。

次に向かい側のカウンターで免税手続きをする。タックスリファウンドのカウンターでハンコが押してあればよいので、クレジットカードを渡し、その場で手続きして終了。

書いてみるとめんどくさそうだけど、やってみると意外と簡単だった。

長くなったので、まだ続く…

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 7日目

日本海を越え、日本上空あたりで目が覚める。

トイレには何回か行ったがほとんど寝て過ごした。

成田空港には予定より30分以上早く到着した。

そのせいで搭乗ゲートがまだ空いてない。

しばらく機内で待機してようやく到着する。

入国後、荷物を受取りに行く。

荷物もスムーズに出てくる。

同じ便で乗ってきた猫。

不安そうにずっと鳴いてた。

お疲れだったね。少しは寝れたかな?

行きと同じく成田エキスプレスに乗る。

乗る前にコンビニでおにぎりを買う。

やっぱり旨い。日本人なのでやはり日本の飯が一番旨く感じる。

お昼過ぎに無事自宅に到着。

こうして5泊7日のドイツ・ルクセンブルグ旅行が終わった。

まだ続く…

2020年1月ドイツ・ルクセンブルグ旅行記 6日目

朝4時半過ぎに目が覚める。

昨日は早く寝たので、まぁこんなもんかな?

昨日の分のブログを仕上げて投稿する。

荷物を整理して税金還付の書類も仕上げる。

なんだかんだでホテルを出たのは7時前。

朝ご飯は空港でマックモーニングを食べたいのでホテルの朝ご飯は放棄する。

駅はホテルの目の前。

空港行きのチケットを買うため、自販機と闘うが買えない。エアポートという単語すらわからない。

インフォメーションに行ったら自販機で買えと言う。

仕方なく窓口で買った。

乗り場は地下にある。

通勤客で混雑していた。

電車で4つ目、空港駅で降りる。

スーツケースを引きながらスカンジナビアのカウンターを探す。

たらい回しのようにあちこちで聞きながら、結局ルフトハンザのチェックイン機でチェックインする。

次にタックスリファウンド、税金の還付手続きをする。

税関のハンコをもらい、スーツケースを預ける。

ようやく朝ご飯に向かう。

ケルンから行きたかったマクドナルドを探す。

中々見つからず、あちこちで聞きながらようやく見つける。

期待していた朝マック

かなり期待ハズレ。

マズいわけではないけど、イタリアのマックが旨かっただけに期待しすぎたかな?

他のメニューを食べたわけでは無いので、次回は色々とチャレンジしてみよう。

定刻になり搭乗する。予想通り沖止め。

搭乗用の階段付きトラックも着かない小さい機体。

コックピットを撮影させてもらえた。

予定通りコペンハーゲン空港に到着。

実は今回トランジットがかなり長いので、コペンハーゲン市内観光を目論んでいた。

天気は小雨、一瞬戸惑うがやはりここまで来たんだ、行けるところまで行ってみよう。

Exitに向かい、空港から脱走する。

電車に乗りOsterportに向かう。20分くらい。

駅から歩いて15分くらい、世界3大ガッカリ名所に君臨するコペンハーゲンの人魚像に到着する。

雨の中、モノ好きな観光客が集まってる。

さらにそこから歩いて15分、ニューハウンに到着。

さらに歩くこと15分、旧市街に到着。

腹減ってきたので適当にレストランに入る。

ビールとビーフカルパッチョ、サラダとパン。愛想の良い店員さんのオススメだ。

旨かった。

旧市街を歩きながらチュロス屋さんでチュロスを購入。

旨いんだけど、ちょっと量が多い。

そして高い。北欧は税金も高いので仕方ないが、チュロスでトッピング無しで770円。

歩いて5分くらいでコペンハーゲン中央駅に到着。空港へ戻る。

成田空港や羽田空港は手荷物検査のあと出国手続き、出国後に免税店やレストランがあるけどコペンハーゲン空港では手荷物検査の後に免税店、レストランがありその後出国手続きとなる。

出国後はあまり店がなかった。

でも今回は市内観光できたので問題無し。

機内は8割くらいの搭乗率だった。

さすがに疲れていたらしい。

離陸直後から寝た。

食事も全く手をつけず、ただひたすら寝た。

7日目へ続く…